活動記録

施術家 吉田正幸のブログ

時短でスッキリ「ストレススルー術」3選

こんにちは、吉田正幸です。

時間がない!運動不足!でもストレスを短時間に解消したい!
という方は試してみてください。ただし個人差あり(笑)

目次

1. 4分30秒ですっきりする「ゾンビ体操」

2. 3分程度で最近のトピックをヤジる「へライザー総統」で笑う

3. 寝る前の「自己暗示」で目覚めスッキリ

まずは一つ一つ説明していきます。

4分30秒ですっきりする「ゾンビ体操」

実際にやってみれば短時間で心身ともにリセットされます。
東京都あきる野市の池谷医院 院長・池谷敏郎先生考案の「ゾンビ体操」。

家の中で4分30秒動くだけで「コロナ太り」を解消して「見た目」も若返り、
気持ちも前向きになるといいます。期待できる効果は下記の通りです!

1. 「ゾンビ体操」は“血管力”をあげてくれます。

血管力というのは、血管の若々しさを表しています。血管がしなやかで、内腔がなめらかで、詰まったり破れたりして脳や心臓の病気にならないような血管です。

2. 動脈硬化を予防することで、心筋梗塞などの予防をする

どうすれば、若いときの、しなやかな血管を長く保てるのでしょう。
まずは、生活習慣病の改善が必要ですね。生活習慣病は、食べ過ぎと運動不足
を解消することが大切です。

3. 運動すれば、血管を若返らせる物質の一酸化窒素が出てくる。

有酸素運動をすると全身の血管が広がって血流がよくなり、
血管が内側からマッサージされるようなイメージです。

4. 冷え性はすぐ体感できる

冷えに関しては体感は早いですね。長く続けられれば、
若い血管は手に入るということですからね。

具体的な方法

・タイマーを準備して4分30秒にアラームを
 セットする。

・小走り1分。

・30秒ほどゆっくり歩く

⇒繰り返すだけ。

慣れてきたら、小走りの1分でボクササイズの要領でパンチしながら
行うと上半身にも刺激が入ります。
あとは動画のとおり、「ダラン」と両腕の力を抜きます。

是非、ご参照ください!!

3分程度❕「へライザー総統」で笑う

YouTubeで人気配信者のヘライザー総統

ピンクヘアがトレードマークの女の子が世の中の「時事ネタ」「芸能人ネタ」をテンポよくぶった斬るトーク動画です。
辛口の怒りにじませた辛口トークがとにかく笑っちゃいます。

次々と繰り出されるトークと表現力と知識から「一体、この子何者だろう?」と初めは驚きでした(笑)

3分から5分程度なので、時間がなくても毎日観れます!

昼休憩には何度も大笑いを頂きました。ただ、患者さんにはすすめていません(笑)

内容は、とにかくキャラの濃い動画です。学生?とは思えないしっかりした考え方や、裏話など。施術中の会話にも役立ってしまうのでやめられません(笑)

「笑い」は免疫力も上げ、自律神経の調整にもいいので、何も考えず笑えることが何よりストレススルーには役立ちます。

寝る前の「自己暗示」で目覚めスッキリ

輪廻転生・・・死ぬ時の想念で生まれてくる?
こんなことが以前読んだ本に書いてありました。
ということは、寝る前の想念が朝起きた時の想念に
関係するんじゃないか。こんな直感を受けてから「寝る前の想念」には
毎日気を付けています。

一生懸命に時間をかけたりする必要なんかありません。
何回も言語を反復したりする必要もありません。
せいぜい、1分程度。これも超時短ですね。

寝る前に、自分のワクワクするような願望をイメージして、深呼吸するだけです。ただし、ポイントは今日、一日の反省をしないことです。

『疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、
ましてや日記など書くべきでない』
とニーチェは言っていますが、ホント、そう思います。

そんなときはサッサと寝ること。そして、寝る前には自分の願望を唱えて、
すでに達成してしまったイメージを持って寝ちゃいましょう。

中村天風も「真人生の探求」という書籍にはこのように書いてあります。

「夜一旦就寝しようとふとんの中に這入ったら、たとえどんな悲しいことや、腹の立つことや、その他の気にかかることがあっても、それを断然明日の宿題とすること、即ち今正に自分は一日の疲労を休養するため、これから睡眠を採るのだから、精神も肉体と同様に安息を与えなければならない、だから当面している人生の一切の事柄は、明日目が覚めてから分別考慮しようと、特に消極的に心に陥らすような問題は悉く明日廻しとして、出来る限り、明るい朗かさと活々とした勇ましさを感じ得るような、ほほ笑ましいことだけを心に聯想思考せしめるのである。(中村天風、真人生の探求p125~126)」

まとめ

1. 4分30秒でできる「ゾンビ体操」でカラダへアプローチする

2. すき間時間にYouTube「へライザー総統」で笑ってココロのリセット

3. 寝る前には反省などをせず、積極的にワクワクして「自己暗示」をかける。

時間がなくてもぜひこれだけは実践してみてくださいね。

コチラもおススメです!!

▼施術家・吉田正幸の「ストレス・スルー術」(登録初月無料)https://www.mag2.com/m/0001695677?reg=publ_prom