活動記録

施術家 吉田正幸のブログ

まぐまぐメルマガを書き始めてそろそろ2年になります。

早いもので、まぐまぐメルマガを書き始めてから来月で丸二年となります。毎回15000文字程度書いていますので、週一発行で月間60000文字。二年間で1440000文字。今まで整体師として施術してきた約14万人の10倍ほど書き続けてきたことになります。

振り返ってみると我ながらよく書いたな、という感じです。「書く」ということは頭の整理にもなりますし書く瞑想のような役目もします。自分の意識下にあるものを何とか言語可していく作業は思っていたよりも好きでした。好きだからこそ続くのでしょうね。

あとは大好きだった山を走る「トレイルランニング」も、足を怪我をしてからスッカリとご無沙汰してしまって自分のエネルギーを放出する場が無くなったことも「書く」ということへ転換できた原因かもしれません。

仕事で施術ばかりしているとインプットばかりするようになります。Netflixはじめサブスクでの映画、ドラマ、アニメ、そして読書などです。気づくとアウトプットを全然していなかったので、まぐまぐメルマガの執筆は丁度良かったです。

インプットとアウトプットのバランスをとることが重要だと感じます。インプットとアウトプットは、相互に影響し合う感覚です。インプットした内容をすぐにアウトプットすることで、定着度が高まり、アウトプットした内容をもとに、さらにインプットすることで、知識の幅や深さが広がりますね。

インプットとアウトプットのサイクルを繰り返すことで、いろんなメリットがあることを体感しました。