活動記録

施術家 吉田正幸のブログ

寝る前の腰痛予防エクササイズ

      

今日お伝えしたいのは、
自分が長年やっている腰痛予防のエクササイズです。

施術を連続しているとやっぱり疲労します。
前傾姿勢で圧を加えていくことの連続なので同業の先生も腰痛とまではいかなくとも“腰に違和感”を持っている先生方は多いのではないでしょうか。

まず、うつ伏せで肘を立てた状態で完全に腰の力を抜きます。
要は腰部の伸展ですね。

この状態で90秒。

ここからが肝心なのですが、
腰の力を抜いたまま腕を上手に使って完全にうつ伏せになり、10秒ほど脱力します。はじめはすこし難しいと思いますがそのうち慣れてきます。

そして、今度は同じうつ伏せで肘ではなく、手のひらを床につけて腕立て伏せの肘を伸ばした姿勢で90秒。この時も同じく完全化に腰部と臀部の力を抜きます。

あとは同じで、
腰の力を抜いたまま腕を上手に使って完全にうつ伏せになり、10秒ほど脱力です。

これでOK!!

これでも面倒な方は、
寝る前のベッドや布団でうつ伏せでスマホや本を観ながら肘を立てて同じようにやってみてください。

自分も毎日コレです(笑)