活動記録

施術家 吉田正幸のブログ

未婚率上昇の理由を考察:結婚は契約か本能か

KinKi Kidsの堂本剛とももいろクローバーZの百田夏菜子が11日、結婚を発表しました。

「この度、堂本剛は結婚いたしましたことをご報告させていただきます。世界の平和を願い、自分たちのいまに感謝を込めて、一日一日を大切に生きていきたいと思います。皆様のお心が少しでも平安に向かいますよう心よりお祈り申し上げます。2024年1月11日 堂本剛」

と報告。これはとてもおめでたいはなしです。

しかし、日本では、近年、未婚率が上昇しているというのに、なぜか芸能界をみるとそんな感じはしないと自分は勝手に受け止めています。

未婚率が上昇している一つの理由として、
価値観の変化が挙げられるのでしょう。かつては、結婚は幸せな人生に欠かせないものとされてきましたし。

今ではそうした価値観が大きく変化しています。
また、晩婚化や出生率の低下も未婚率上昇の要因として考えられるといいます。

 一方で、結婚に対する意識も多様化しており、
自らの意思で結婚しないことを選ぶ「選択的非婚者」も増えていますよね。
つまりは、結婚に対する価値観が多様化し、結婚しない人が増えているのでしょう。

しかし、周りを見回しても、エンタメ、スポーツ界も離婚も多いけど結婚も多いと感じるのは自分だけでしょうか。結婚は単なる契約だ、なんていう人もいるけれど、ツガイを求める生命の深い部分に刻まれている本能だとも取れます。

「この人との子供を産みたい」

そう思うことが、自己満足に満たされた<恋>から他者への拡散に通じる<愛>への変化なのかもしれませんね。

恋愛感情が芽生え、恋に落ちて、愛へ昇華する。

そして、
相手のDNAを残したいという深みの
上昇していく感情に乗って、一緒に結婚しても、
その結婚生活を全うしていくことは難しい(笑)

松本人志さんが、さかんに「一夫多妻制」を口にしているといいますが、実際にこれがトレンドになってしまう日は来るのでしようか。

すいません。話が飛び過ぎました。

ではまた。