活動記録

施術家 吉田正幸のブログ

ジョージ秋山 浮浪雲

           

浮浪雲』(はぐれぐも)という日本の漫画があります。

原作者はジョージ秋山氏。
1970年代から2017年までのロングラン漫画で僕は30年以上前に
友人の勧めで読みました。

幕末時代の江戸・東海道の宿場町『品川宿』で問屋を営む「夢屋」の主人・雲(くも)は妻・かめ、11歳の長男・新之助しんのすけ)、8歳の長女・お花(おはな)の4人暮らし。雲は仕事そっちのけでいつも遊んでばかりで、無類の酒好き女好きである。動乱の世ではあるが、ささやかな庶民の家族や人間模様をコミカルかつシリアスに描いている。ウィキペディアより、あらすじ抜粋

この主人公が曲者です。

フラフラとした遊び人で口癖は「おねえちゃん、あちきと遊ばない?」

見かけは髷をきちんと結わず、前に結って、
女物の着物を身に着けたいわゆる遊び人で風習や物事に
一切囚われず飄々としていますが、
実は柔軟かつ強靭な精神力を持つのです。

また、老若男女を問わず、
非常に人を惹きつける魅力を持ち、
有事の際には「雲が一声掛ければ、東海道中の雲助が集まる」
と噂されていて、しかもメチャクチャ強いんですよね。

このチャラチャラ主人公、雲の台詞で有名なのが、

「小言を気にせず、流れる雲のごとし。」

というセリフです。とても惹かれました。

当時からこの言葉が好きで、
今でもスラスラと本当に流れる雲のように
口から出てきてしまいます(笑)

また、

「望むことと生きることは別々だから、
望みが叶わなくても、意気消沈するなかれです。
肝心なことは、望んだり生きたりすることに飽きないこと。」

ザザ浮浪雲

遠回しに、「望みがかなえられなくても、
それでもいいんだよ」などと語り掛けてくるようです。

渋沢先生という隠居したおじいさんの言葉も印象に残りました。
それは、

「 雨洗風磨」(うせんふんま)  

渋沢先生という隠居したおじいさんの言葉も印象に残りました。

これは恐らく四字熟語に違いない。自分が知らなかっただけだと勝手に思っていたのですが、辞書には載っていませんでした。

恐らくこの渋沢先生が勝手に創作した四字熟語なのでしよう。

困難に直面して、悲観にかられることがあっても、
「 雨洗風磨。雨は洗い、風は磨くだ。」
と諭していたような気がします。

実は、当時いろいろ問題に直面していた自分には突き刺さりました。

何があっても大丈夫。
時間の流れが解決してくれる。などと思えて、
とても楽になったのを覚えています。

「肝心なことは、
望みすぎたり、生きたりすることに、
飽きないこと。」

飽きない⇒商いの鉄則ですかね。