活動記録

施術家 吉田正幸のブログ

独立プロコース今期最後の卒業試験!

   



本日はフィットバランス療術学院、独立プロコース今期最後の卒業試験でした。

コロナ禍によって通常よりも2か月以上の授業延長をして、本日無事に全員合格です。今期から試験内容は3回と増えたにも関わらず見事全員突破しました。

その分、苦労した分だけ実りも大きいと思います。

全身の筋膜アプローチが基礎となる一回目のテスト。これは制限時間内に決められた手技を施療していくという時間管理も含めたテスト。二回目は独自手技の1、2分で痛みを消失させていく独自テクニックの伏臥位テスト。三回目はその仰臥位です。

特に3回目の最後のテストでは何度落ちても、めげずに練習を積んで、再テストに取り組んでくれた生徒さんがいました。

その生徒さんは入学時にこんなことを言ってきました。

「僕は人一倍覚えが悪いので、よろしくお願いします!!!」

ストレートに誠実さがガツンと伝わってきた瞬間です。

案の定、時間はかかりましたが、終わってみれば細かいディテールを含めて、練習量も一番多かったはずです。毎回、汗をかきながら落ちても落ちてもめげずに本当によく頑張ってくれたと思います。

手技を覚えていくスピードは個人差がありますが、覚えてしまったらあとはその人の「人間性」や「個性」がにじみ出てくるのがこの整体施療という仕事です。

これからが本当のスタートですね。ぜひこの気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

コロナ禍も中々沈静化しない状況は皆さんも知っての通りだと思います。

自粛疲れや環境の変化などで体調不良や痛みを抱えていらっしゃる方が実に多いです。

4月に入って当院の来院数も増えて忙しい日々なのですが、その合間に授業日を設けています。施術漬けの毎日にスパイスを振りかけてくれるような、僕にとっても貴重な時間なのです。

教えることによって教えられる、気づかされる、そんな大切な時間です。

そろそろ全員卒業となりますが、また再受講を受けたいとのこと。更に広範囲にわたって今度は実践的内容に深く入っていきたいと思います。

今夜はピンクムーン!!!

とても綺麗な月です。
自然の摂理の美しさを胸に今日もぐっすりと眠れそうですね。

卒業生が全員、毎日幸福感を感じながらワクワク過ごせますように・・・・・
「この世には成功と学びしかない!!!」

人の成功を祈ることは自分で自分のことが好きになる、
そんな瞬間かもしれません

愛犬。アビィ。アメコカ女の子。